本当にアレクサンダーテクニークは効果がない?

「今のからだの痛みや不快感は、”それまで自分のからだをどのように動かしてきたか”が原因である」が、日々私たちは無意識に動いている(動きの癖)のでどんな動きの癖が痛みや不快感の原因となっているのかに気づくことができない。

だから、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて自分の動きの癖に気づき、それを止める方法を学び、正しい動きができるようにする。

このアレクサンダーテクニークの理論を本で読んだとき、私は目からうろこが落ちるような衝撃を受けました。

早速レッスンを受けようとアレクサンダーテクニークの先生を探しましたが、当時はまだ日本に先生がほとんどいなくて、やっと京都に先生を見つけましたが、名古屋に住んでいたので京都まで通ってレッスンを受けることは難しかったです。

半年に一度数日京都に滞在して、レッスンを受けましたが、レッスンを受けている時はわかったような気になるのですが、名古屋に帰っていざ自分で実行しようとすると分からない。

アレクサンダーテクニークの効果を実感できないわけです。

どうしようか悩んでいたところ、ある人が「イギリスでアレクサンダーテクニークの先生になる学校に行けば、毎日ベテランの先生からのレッスンを受けられるよ」と言ったことがきっかけとなり、イギリスにアレクサンダーテクニーク留学しました。

その日々で分かったことは、”自分の動きの癖は何十年もかけて培われてきたものなので、そう易々と気づくことができないし、ましてや止めることができない”ということでした。
そこで最も大切なことは

*レッスンとレッスンの間隔をできるだけ空けない
*自分が本気で学ぶ決意をしなければいけない。
*自分でやらなければいけない。
ということでした。

2023年12月15日