ブログ一覧

触覚はからだの実体を感じる感覚

五感の一つである触覚。 触覚はものに触れる時に、その存在や質感や大きさなどを感じる感覚ですね。

アレクサンダーテクニークの先生になる為のトレーニングをしていたある日、感じて深く感動したことがあります。 私が動いている時に、私のからだと外の世界の境界線を物凄く認識できたんです。 私のからだの輪郭を感じ取れたという感覚でした。 それは、からだの全身の皮膚で空気を感じたといってもいいかもしれません。 私の動きをもう一人の私が斜め上方から見ているような。。。

アレクサンダーテクニークのレッスンしていたある日、感じて深く納得したことがあります。 生徒さんに腕の動きについて教えるために私が自分の腕を動かしていた時に、私の腕が動くときに空気が動いていることを物凄く認識しました。 腕が動いていないときは空気がじっと腕に密着しているのに、腕が動き出すと私の腕が空気を引き裂き空気をかき回し、その空気の動きは私の周りからすぅーと広がっていく感覚でした。 まるで、水中で腕を動かしていると周りの水が動きますが、それと同じような感覚でした。 ただ、空気は水よりも軽く動かせましたが。。。

2024年03月17日

本当にアレクサンダーテクニークは効果がない?

「今のからだの痛みや不快感は、”それまで自分のからだをどのように動かしてきたか”が原因である」が、日々私たちは無意識に動いている(動きの癖)のでどんな動きの癖が痛みや不快感の原因となっているのかに気づくことができない。

だから、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて自分の動きの癖に気づき、それを止める方法を学び、正しい動きができるようにする。

このアレクサンダーテクニークの理論を本で読んだとき、私は目からうろこが落ちるような衝撃を受けました。

早速レッスンを受けようとアレクサンダーテクニークの先生を探しましたが、当時はまだ日本に先生がほとんどいなくて、やっと京都に先生を見つけましたが、名古屋に住んでいたので京都まで通ってレッスンを受けることは難しかったです。

半年に一度数日京都に滞在して、レッスンを受けましたが、レッスンを受けている時はわかったような気になるのですが、名古屋に帰っていざ自分で実行しようとすると分からない。

アレクサンダーテクニークの効果を実感できないわけです。

どうしようか悩んでいたところ、ある人が「イギリスでアレクサンダーテクニークの先生になる学校に行けば、毎日ベテランの先生からのレッスンを受けられるよ」と言ったことがきっかけとなり、イギリスにアレクサンダーテクニーク留学しました。

その日々で分かったことは、”自分の動きの癖は何十年もかけて培われてきたものなので、そう易々と気づくことができないし、ましてや止めることができない”ということでした。
そこで最も大切なことは

*レッスンとレッスンの間隔をできるだけ空けない
*自分が本気で学ぶ決意をしなければいけない。
*自分でやらなければいけない。
ということでした。

2023年12月15日

日常動作と首・肩こりの関係性を考える

日常で手を頭まわりで動かすことは、しょっちゅうありますね。

*髪をとかす

*髪を洗う

*髪をタオルでふく

*髪をしばる

*帽子をかぶる

*眼鏡をかける

*ネックレスを装着する

*Tシャツを着る

など。

その時、あなたは 手を頭の方に上げていっていますか? 頭を手の方に下げていっていますか?

どちらを選択していますか?

私は、手を頭の方に上げることを選択しています。

手はからだの一部です。

「手を動かすと腕が動き、腕を動かすと肩回りが動き、腹筋・腹斜筋・背筋など胴体が動く」というつながりの中で機能します。

そのつながりを妨げないで動けば、

*重い頭を支えている首への負荷がない

*肩回りが動くので肩こりになりにくい

私が交通事故で左上腕と右手首を骨折してしまった時は、 頭を手の方に下げていくことを選択しなければなりませんでした。

結果、首のコリや肩こりに悩まされ、脇腹がストレッチできなくて息が詰まるような不快感もありました。

腕を上げられるようになるにつれて、それらの不快感は無くなっていきました。

 

あなたはすべての動きを選択しています。

それは無意識かもしれないし、意識的かもしれませんが、いずれにしてもあなたの選択です。

2023年12月08日

泥田に咲く蓮の花

与えられた答えに価値はない。
自分で掴み取った答えに価値がある。
たくさんの間違いをする過程で得たもの、知ったこと、の先に本物の答えがある。
その答えは、あなたにとって宝物。

泥田から咲いた一輪の蓮の花のよう。

それはあたなの一部となり、誰もそれをあなたから奪うことはできない。

私自身、アレクサンダーテクニークを学ぶ過程でたくさんの間違いをしました。
”試行して、間違いをして、何が間違っているかを考えて、再試行して、を繰り返して”
動くということについて、意識とからだの関係性について、分かっていきました。
それは、本を読んだり人から聞きかじって知ったこととは全く違う『理解』でした。
生活で実践できる、日常で応用できる、『理解』でした。

2023年11月20日

『自由』と『責任』

アレクサンダー・テクニークを教えていると、
「自由」と「わがまま」は混同しがちですが、まったく違うと実感します。

「自由」を得るためには『責任』を担う必要があります。

アレクサンダー・テクニークは、自由に動けるからだになる方法を学ぶものです。
その為には、自分のからだに責任をもって動くことが必須です。
*自分のからだにきちんと向き合うこと
*からだが自由に動けるように意識をもって手順をふむこと
*生きている限り毎日続けること

逆に、「わがまま」は『無責任』です。責任を放棄してわがままに動いていたら、からだは壊れていきます。

あなたのからだはあなただけのもの。
命ある限り、責任を持って大切に使いたい。

2023年11月10日

平和であることの幸せ

日曜日に近くの名城公園へお散歩に行きました。
いよいよ、紅葉の始まりを感じられる木々。
遊ぶ子供たちの笑い声。
駆けまわる犬たち。
笑顔でお弁当を食べる人々。
青い空。
爽やかな風が木々の葉をゆらす”さらさら”と鳴る音。
鳥のさえずり。
ただ、”平和であること”への感謝で心が満たされました。
争いは何も生まないのに、なぜ人間は争いを手放せないのだろう・・・
愚かだ

2023年11月07日

ブログ始めました

スマホ対応のホームページにやっとリニューアルしました。
これから、私が思ったこと、お知らせを載せていきます。

2023年11月03日